有田陶器市 オススメのまわり方

 

有田陶器市は「○○公園」といった会場で開催されるのではなく、

町全体が会場になっています。

 

メインは、JR有田駅−上有田駅までの約4キロの道のり。

有田陶器市の期間中は、この4キロの通りが歩行者天国になります。

 

有田陶器市に初めてお越しになる方は

有田駅で下車して上有田駅方面に向かって歩くことが多いのですが、

実は、有田駅から上有田駅にかけて、ゆるやかな上り坂になっているんです!

混雑の中、どんどん重くなっていく荷物を持って、約4キロの上り坂を歩く・・・

って、とんでもなく疲れちゃいます!!

 

「たくさんのお店を見たい!」という方は、上有田駅で電車を降りて、

下り坂をうまく利用しながら有田駅に向かうことをオススメします。

 

ちなみに、約4キロの通りを往復するのはあまりにもハードなので、

上有田駅から有田駅にかけて

両サイドのお店をチェックしながら歩いてくださいね〜!

 

4キロも歩きたくないよ〜という方は、

お目当てのお店の最寄り駅・駐車場・シャトルバスを利用するのが一番です。

上有田駅からスタートして、途中で折り返して上有田駅に戻るという方も多いですよ!

 

* * *

 

カネアオの最寄り駅は上有田駅(徒歩10分)

最寄りのシャトルバス停車場は上有田駅前

最寄りの公営駐車場は泉山駐車場です。

 

公営駐車場は早朝に満車になりますのでご注意ください。

http://www.arita-toukiichi.or.jp/map/

 

当店の有田陶器市情報については、ひとつ前のブログ記事をご覧ください。

http://blog.kaneao.net/?eid=83

第116回 有田陶器市

有田陶器市まで、あと10日となりました!

今年のゴールデンウィークは10連休ですが、

有田陶器市は曜日を問わず、毎年4月29日〜5月5日と決まっています。

 

カネアオは、4月27日(土)から陶器市モードで営業する予定です。

5月6日(月・祝)は片付けながら営業します。

 

27日に来たら、準備中のお店ばかりだった!

6日に来たら、ほとんどのお店が片付けていた!

なんてこともありますのでご注意ください。

 

 

カネアオは「トンバイベイ通り商店街」にある常設店舗での営業です。

昨年の秋に外観をリニューアルした店舗は、鼠漆喰(濃いグレー)の壁が目印。

重要伝統的建造物に指定されています。

 

 

 

お隣は、地元民に愛されている「ひとふし」というラーメン屋さん。

個人的には、具だくさんのちゃんぽんと皿うどんがオススメです。

お腹が空いたら是非ひとふしさんへ〜!

 

 

カネアオと隣接しているのは、両親が営む「成富本店」です。

割烹食器や美術品、曽祖父の代から受け継いだ蔵出しの古陶などを販売しています。

骨董など、古い器に興味がある方は是非お立ち寄りください。

 

 

 

 

開催期間

4月29日(月・祝)〜5月5日(日)

*当店は 27日(土)〜6日(月・祝)まで

 

営業時間

朝8時頃〜17時半頃まで

*陶器市初日は朝7時頃〜18時頃まで

*27、28、6日は朝10時頃〜17時頃まで

*営業時間は状況に応じて変更します

 

出店場所

ガイドマップ:22番

佐賀県西松浦郡有田町上幸平2-3-3

カネアオ・成富本店

 

こちらのブログ記事も合わせてご覧ください!

有田陶器市 オススメのまわり方

 

交通アクセス

カネアオの最寄り駅は「上有田駅」です。

有田駅からは距離があるため、片道一時間程かかるかと思います。

上有田駅からは徒歩10〜15分ですので、上有田駅のご利用をお勧め致します。

 

お車でお越しの際は、泉山駐車場(200台)か有田小学校駐車場(300台)が便利です。

駐車場の場所については、有田陶器市のガイドマップにてご確認ください。

有田陶器市のガイドマップを見る

 

有田陶器市公式サイト

http://www.arita-toukiichi.or.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクセサリー、木製品などの一部商品を除き、

通常価格より30%オフ、アウトレット商品については50%オフで販売します。

ウェブショップに掲載していない商品もたくさんご用意していますよ〜!

 

 

小さなキッズスペースをご用意していますので

お子様連れの方もお気軽にお立ち寄りください。

 

陶器市情報については 当店インスタグラム でも随時発信していきます。

テーブルウェア・フェスティバル 2019

2月3日から東京ドームで開催される

テーブルウェア・フェスティバルに出展します!

東京のイベントにはあまり出展していないので、

この機会にお立ち寄りいただければ幸いです。

 

カネアオのブース番号は「3」です。

昨年と同じく、入場してすぐ右手側です。

 

 

開催日時

2月3日(日)〜2月11日(月・祝)

10時〜19時(入場は閉場の一時間前まで)

初日は11時から / 最終日は18時まで

 

入場料

当日券 2,100円 / 前売券 1,800円

小学生以下無料

 

 

テーブルウェア・フェスティバルに向けて、

有田焼アクセサリーを製作しているcocosaraさんに

ピアス、イヤリング、ネックレス、リング、ヘアゴム、ブローチ、置物など

たーーーくさんの作品を作っていただきました!

 

cocosaraさんの作品は今回が東京初進出!

おうちの置物は400円〜アクセサリーは600円〜とお手頃価格で、

陶器市や実店舗ではお土産としても大好評です。

一点ずつご用意しているものが多いため、是非お早めにご来場ください♪

 

 

 

 

 

第14回 秋の有田陶磁器まつり

こんにちは、カネアオ(嫁)佳子です。

カネアオのInstagramではお知らせしていましたが、第二子を妊娠中です。

切迫早産で大きな病院に緊急搬送され、一ヶ月ほど前から入院しております。

あまり良い状態ではありませんが、もうすぐ妊娠35週に入るので、

このまま現状維持ができれば今月いっぱいで退院させてもらえそうです!

 

そんなこんなで、ウェブショップやInstagramの更新ができず。

新商品を楽しみにしてくださっているお客様のご期待に沿えず申し訳ございません。

ウェブショップのご注文やお問い合わせについては

通常通り(夫)巧が対応させていただいておりますので、

どうぞお気軽にご利用くださいませ!

 

* * *

 

さてさて。

7月から修繕工事を行っていた実店舗ですが、先月末で工事が終了しました!

カネアオの建物は重要伝統的建造物のため、

壁の色や素材、建具まで、古い記録を元に再現し、

昔ながらの有田の街並みに溶け込むレトロでモダンな外観に仕上がりました。

 

 

明日、11月21日(水)から開催される

秋の有田陶磁器まつり より営業を再開致します!

 

今年で14回目となる「秋の有田陶磁器まつり」は

有田陶器市に比べると人の流れも穏やか。

ゆっくりとお買い物をお楽しみいただけます。

 

会場

有田町内各所

カネアオは実店舗にて営業します。

佐賀県西松浦郡有田町上幸平2-3-3

 

開催期間

11月21日(水)〜25日(日)

 

23日(金・祝)〜25日(日)の三日間は

「うちやま百貨店」というイベントも開催されます。

ワークショップやカフェの出店もありますよ!

詳細は、うちやま百貨店のホームページをご覧ください。

うちやま百貨店ホームページ

うちやま百貨店Instagram

 

カネアオ営業時間(イベント期間中)

9時30分頃〜17時30分頃

土日祝日も営業致します

 

秋の有田陶磁器まつり期間中は

アクセサリー類などの一部商品を除き、店内商品がレジにて30%オフになります。

是非、秋の有田町を散策しに来てくださいね!

 

 

 

 

 

 

第40回 西日本陶磁器フェスタ

北九州市で開催される西日本陶磁器フェスタに出展します。

福岡に住んでいるけど、なかなか有田までは行けない・・・という方は

是非この機会にいらっしゃってください!

 

 

日時

9月20日(木)〜24日(月・祝)

10時〜17時30分(最終日のみ17時まで)

 

会場

西日本総合展示場

新館・本館 中展示場

北九州市小倉北区浅野3-8-1

 

入場料

当日券500円

前売券300円

高校生以下無料

 

カネアオのブース番号は「34」です。

たくさんのお客様のご来場をお待ちしております!

 

 

ご招待ハガキについて

 

ご来場予定のお客様には、無料で入場できるご招待ハガキを郵送致します。

ハガキ1枚で2名様までご入場が可能です。

(チケット引換所にて招待入場券への引き換えが必要です。)

 

ハガキをご希望のお客様は

info@kaneao.net

または お問い合わせフォーム より

郵便番号・ご住所・お名前をお知らせください。

 

ハガキの枚数には限りがございますので、

なくなり次第、配布終了とさせていただきます。

 

ご招待ハガキの配布は終了致しました。